FXスワップ運用記

為替11年目。トルコリラ、ランド、ペソの複利運用で、自分年金が作れるか実践中。運用開始1100日、日額スワップ約6000円、累計スワップポイント350万。


お金の教養講座

リスクオフ開始?高金利通貨はどうなる?

株が下げ始めましたね。ボラティリティの低下が30年ぶり?だったらしく、

動き出すと早いかもしれません。

まぁ、動くなら下だろう、ということで、365CFDで日経を少し売ってみました。

個人的には、政治の動きと重なって、14000円まではあると思います。

 

ただ、アベノミクスが始まってから、高い所では何度か売りに挑戦していますが、

毎回、踏み上げられて失敗しているので、全くアテになりません。

スワップ派である以上、こういう余計なトレードは避けるべきなんですが、

なんですかね、「売りで儲けたらかっこいい」みたいな気持ちが湧いてきてしまうので。

 

それでほんの少しだけ売りで入って、余裕で踏み上げられるわけです。

 

金利通貨はまだ下げていない

 

スワップ派にとっては株よりも、ランド、リラの動きが重要ですね。

普段のリスクオフ局面で、高金利通貨はどう動くでしょうか。

 

そうです。レースの先頭に立って、急斜面を転がり落ちます。

リスクオフのサインとしても使えるぐらいです。

でも今回は、ドル円の動きにつられているだけで、大して下げていません。

これには2つの可能性が考えられると思います。

  1. そもそもリスクオフじゃない。
  2. 株、不動産だけが調整。高金利通貨はそんなに動かない。

1の可能性は十分にあります。ボラが低いというだけで、株が急落すると決め付けるのには無理があります。

2のほうは、利食いが継続して出て、ジリ下げが続く展開です。

長期投資用の株はまだまだホールドなので、投売りにはなりません。

ただ、これだけ持ち合いが長引いたので、高値でのポジションが大きくなっていることも考えられます。

 

まとめ

 

今回は、高金利通貨が先に下げる、いつもの展開では無いので、

本格的なリスクオフにはならないだろうと考えます。

ただ、株が下がったとして、高金利通貨も連れ下げする可能性があるので、

株価が一旦の底を見るまでは、油断しないほうがいいと思います。

以前は、ドル安が始まれば、高金利通貨も上昇すると考えていましたが、

 

www.fx-jibunnenkin-swap.com

 

 

今はそうなっていないので、難しい局面だと思います。

 

 

 当ブログで実践している年金口座の作り方はこちらです。

www.fx-jibunnenkin-swap.com

*すべて個人的な見解なので、投資は自己判断でお願いします。