FXスワップ運用記

為替11年目。トルコリラ、ランド、ペソの複利運用で、自分年金が作れるか実践中。運用開始1100日、日額スワップ約6000円、累計スワップポイント350万。


お金の教養講座

トルコリラスワップ運用 1187日目

久しぶりの更新になります。

トルコリラの下げ方が急だったため、色々とポジションを動かしました。

 

元々ランド、リラ、ペソを保有していましたが、ペソは早めに切り、残っていたランドも、8円付近でスワップ込みでトントンで切りました。

今の上げを見れば早まった判断ではありましたが、その時点では身軽になる必要があったので仕方ないところです。

ペソも持ち続ければ今ごろプラ転してますが、これも結果論なので。

 

それよりもまずかったなぁと思うのが、ランドを決済したことで累計スワップが減ったことです。まぁ当たり前なんですが、これがじわじわとメンタルを蝕みます。

 

相場が急落したときには、スワップと相殺してポジションを軽くして乗り切ってきたわけですけど、切り方がまずかったと思われます。

トントンで切ってしまうと、金は減りませんが、時間を失ってしまったことがはっきりしてしまう感じです。

もともとスワップ投資ですから、時間のことは気にしていません。超長期です。

でも少しでも利益が出ていないと、少しでも前に進んだ実感がないと、後戻りしたことが確定してしまった現実を受け入れることになるようです。

 

今まではリラが下げても、ランドは落ち着いていたので普通に持っていられましたが、今回はリラが下がりきったところに、ランドも下げそうな素振りを見せたことで、プレッシャーがかかったと思います。

リターンが大きいとは言え、後戻りしては本末転倒です。

新興国通貨同士の分散は、今回は機能しなかったので、財政の心配の無い通貨を少しずつ入れていかなきゃいけないなぁと考えています。

現在のポジションはトルコリラ円64枚、豪ドル円1枚。ドル円は1枚持ってましたが、急上昇したので決済しました。